5月の予定について【第1信・第2信】

5月の予定について【第1信】

川和教会役員会では幾度も話し合いを重ね、「政府が緊急事態宣言を出したから」ではなく、実際に感染者が増え続けている状況を見ながら、「教会に来るまでの道のりが決して安全だとは言えない」「一か所に集うことが危険である」と判断して、礼拝堂での礼拝を休止しています。

戦時中ですら礼拝を休止しなかった川和教会の歴史の中で、激しい悔しさを覚えますし、「戦時中は危険を顧みず礼拝を続けたのに、コロナではどうして礼拝を休止するのか。何が違うのか」という問いに、いまだに明らかな答えは出ていません。ただ、「礼拝がいのちを脅かす場になってはいけない」という思いからの苦渋の判断です。
「イースターぐらいは礼拝堂で礼拝したかった」「ほかの教会は礼拝堂で礼拝しているのになぜ」という声も届いていますが、「いのちを守るという選択」としての判断です。どうぞご了承ください。

毎月第一日曜日の午後に役員会を行い、「礼拝の形はどうするか」という討議を重ねています。5月の礼拝の形については5月2日の役員会での話合い次第になりますが、感染のリスクが全く変わっていない(むしろ高まっている)現状では、やはり礼拝堂での礼拝再開はまだ難しいのではないかと牧師としては思っています。役員会の結論としてホームページにて載せていく予定です。どうぞ祈りのうちにお覚え下さい。

川和教会牧師 平良愛香

【ご相談・お問い合わせ】

日本キリスト教団 川和教会 TEL:045-482-4464

メールはこちら

5月の予定について【第2信】

5月2日の役員会にて、5月30日までの礼拝堂での礼拝休止が決定しました。23日のペンテコステ礼拝も休止です。各自ご自宅等で礼拝を守って下さい。詳細につきましては、続報をお待ち下さい。

2021年5月2日
牧師 平良愛香
役員会